Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C330]

どうもです、ありすさん。
大会に参加してきました。

いや~格上しかいない(笑)
何人の人がカモ(私)が来たと思ったでしょう。

今大会の目標である、「1勝する」を見事にクリアして3回戦まで進みました。
1回戦は落城勝利、2回戦はラスト4Cでの逆転勝利でギャラリーの反応がいいかんじに。

ただ…大会前から緊張MAXで試合中も試合後も手の震えが止まらないのです。
おまけに勝利したら、涙が出そうに…。

3回戦は4枚忠義とあたり負けました。終盤までノーダメで粘ったのですが、1発もらっちゃいました(涙)

次回は11日で、このゲーセンは1年前の悪夢のゲーセン…。野次・中傷に負けないよう頑張ります。

それでは




  • 2008-05-07
  • 大魔人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大戦3日記051 風邪ひきさんと大会

まずはも1個のブログでもやってるけど、募集事項。あんまりこっちのブログには関係ないようだけどスマン。マヂで探してるんだ。

★募集★

ローゼンメイデン、金糸雀(カナリア)を中心にした漫画を、11月の完成をメドに作りたいと画策しています。・・・が周りの人たちには「カナは・・・」と断られてしまいます。
そんな金糸雀の漫画を作画していただける方を探しております。ある程度ボクのイメージしているものに合致しているかの判断はしますが、同人初心者の方から作画していただける意思のあるお方でしたらどなたでもお気軽に声をかけていただけますと嬉しいです。
お礼などはほとんど出来ませんが、よろしくお願いいたします。


・・・という、募集を終えた後は大戦記事。

無事に即売会2連戦を終えたボクは、見事に体調を崩しまして、風邪をひきました。。。(全然皆さんのブログにも足を運べておらず、申し訳ない限りです。)
そんなボクですが、少しは持ち直したんで、先日記載しましたとおり今日は大会予選に出て参ります☆皆さんに迷惑かけない程度で戦いますのでよろしくお願いいたします。
デッキはこう話している時点で決まっていませんw2択ですが、大会前に少しやってみて決めます。

そんなわけで、これは日曜(イベント終了の日)の夜にこっちへ久々に帰ってきたMIYAとゲーセンにいった時の大戦です。

R孫尚香をいただきました。少し柏でもやったらしいけどSR甘寧とか引きも豪華ねw
代りに軍師張角様が欲しいとのことだったので、あげてしまいました。まぁ使う予定もあまりなかったので、ね。


(店内※誤爆含む→)××× (全国→)×○○○

追記に詳細。


★プレイ店舗

神奈川レジャーランド厚木店

★使用デッキ

(1戦目)UC董白、R呂姫、R高順、UC陳宮、C李カク&郭シ
総武26、総知24 軍師=李儒(LV13・兵力増援)

(2~3、5~7戦目)UC董白、SR董卓、R高順、R魏延
総武27、総知23 軍師=ホウ統(LV9・兵力増援/鉄鎖連環)

(4戦目)UC董白、R呂姫、R高順、UC陳宮、C李カク&郭シ
総武26、総知24 軍師=張角(LV1→2・知勇兼陣)

★対戦相手

1戦目(vsMIYA)×=2R太史慈、2UC張飛、SR趙雲、R陸抗、軍師=陸遜(LV15・再起興軍)
2戦目(店内誤爆)×=R高順、SR呂布、UC公孫サン、UC李儒、軍師=陳宮(LV7・知略昇陣)
3戦目(vsMIYA)×=UC張飛、C郭皇后、UC甘寧、C張梁、2SRホウ徳、軍師=カク(LV4・精兵戦陣)
4戦目×=UC曹仁、Rカク、R張コウ、C李典、SR曹操、軍師=郭嘉(LV16再起興軍)
5戦目○=R徐盛、UC張コウ、UC諸葛キン、R周泰、R孫権、軍師=呂蒙(LV9・遠弓撃陣)
6戦目○=SR関羽、2SR張飛、SR馬超、軍師=ビ竺(LV4・知勇兼陣)
7戦目○=UC楽進、SR曹操、UCジュンユウ、R張コウ、C曹植、軍師=陳グン(LV5・再起興軍)

★大戦詳細

1戦目(vsMIYA・60.9:65.3)×
0505-1
移動中の車内で、一通り今回のバージョンアップの傾向を話す。そういうのが確認できないくらい忙しかったらしく、新鮮だったようです。少しやったときに陸抗が大きくなった!とは言っていたけど、実際弓ダメの変化を意識しては初めての大戦らしかったです。
開幕からその陸抗の小戦で押してこようとするので、意表をついた破滅献策で押し返す。
そこから上手く押して、再起興軍を使わせた。だがそこからは、やはり上手く凌がれてしまい、人馬、援護兵の活躍もあり、張飛の一発をもらい、負けてしまった。惜しかった。。。。


2戦目(店内誤爆・80.0:100)×
そしてお互いに構想中のデッキを試すために、2戦目をしようとしたら誤爆。他の人に当たってしまった。それにしてもよりによって白馬陣呂布(陥陣営入り)とは・・・勘弁してください。
魏延を盾に攻めあがるも、1発は生み出せず、相手を撤退させることが出来ないまま、白馬陣、そして呂布に振り回され、負けてしまった。
続けてMIYAもあたり、上手く呂布を捌いたところで9割ほど削ったが、そしたら今度は陥陣営が呂布と2枚看板になり攻めあがるゲーム逆転負けをしてしまった。MIYAは陥陣営の存在を忘れる癖が直らないようだ。。。
その方が300円で2戦出来て効率が良いと聞くが、1人で店内をやっている人と当ってしまうとは・・・


3戦目(vsMIYA・12.9:75.9)×
0505-2
そして気を取り直して、っつかお互いにある程度デッキがわかっている状況で、対戦。
この記事書いてる途中に気付いたが、この前全国であたったデッキを、徐晃→ホウ徳にして、軍師をカクにしただけだったw
その相手には高順の活躍で逆転落城を果たしたが、そこはMIYA、勝手が違う。
鉄鎖連環なんかも上手く決まったのだが、結局は攻めきれず、一度あけられた溝は埋めれなかった。


4戦目(0.3:91.2)×
0505-3
張角様をあげてしまうので、一度だけ使っておこうと、全国へ出してあげた・・・・のだが、張角様がレベル2(模擬戦)と役に立たないだけでなく、計略の誤爆がそれこそ3回以上。普段絶対しないような反計範囲内で計略を打つという珍事が2回発生し、お嬢も1回空打ち。普段から考えると決して勝てない相手じゃなかったので、残念で仕方ないです。


5戦目(64.7:33.2)○
0505-4
さぁこっからは、群蜀4枚デッキの可能性を考えてみるための3戦。この戦いは増援を選択。暴虐で押し込むと意地を使っていただけたので、攻城する部隊と周泰をひきつけて逃げる部隊と分かれて戦えた。
諸葛キンがいるので、守備に暴虐は使わないぞ!と決めて戦い、むしろ攻めさせる場面を作らない展開作り。早め早めに攻撃を仕掛けていくのが吉でした。マウント手腕はやられるとイヤですしね。
暴虐→陥陣営はやはり有力ですね。それでも士気は8だから、2色でも十分有効だし。
何より暴虐のダメージ量が想像より軽かったのが良かった。(1回1人につき、騎馬壁1発分くらい?)
この戦いでは攻城されていないので、確か今回の城ダメは2回で2人分と3人分のダメージの総量のはずなので・・・・5人で35.3・・・これを重いととるか軽いととるか。


6戦目(71.8:0 54c)○
0505-5
蜀馬単ケニア。正直あまり自信はなかったが、鉄鎖を仕掛けて、あわよくば!と思って戦った。
やはり魏延を盾に攻め上がり、関羽を迎撃から落とし櫓などを壊し、被害は魏延撤退だけ。魏延の復活を待ち攻めあがると、真ん中で遭遇しそうだったので、暴虐4人掛け。すると張飛の懐かしい計略が発動。おじいさまを呼び寄せられるが、その間にいた関羽がまず突撃をくらい落ち、董卓、高順、魏延は張飛に向かっていった。先に攻城を狙いにいった董白は馬超にぶつかり、一騎打ち。

無-激-強-無-強 董白8
○-△-×-△-○
激-激-無-無-失 馬超9

と危ういながら、なんとかカード勇猛にプレイヤー勇猛補正(董白のみ)で打ち勝ちました。
張飛も武力13にしかなっていなかったので、すぐに落とし、董白の城門攻城を皮切りに、魏延と陥陣営を城門に1発ずつ打ち込み、壁も数回叩いたのでそのまま落城勝ちさせていただきました。


7戦目(85.9:85.3)○
0505-6
そしてこの日最後は総武力の低めな魏単。その分号令、雲散、ダメ計、と揃えるものは揃えてる感じのデッキ。これは鉄鎖を相手城門前右寄りに張ったところ、見事に相手はそこに柵を構えていたので、そこを基点に守るご様子。ある意味第一段階を成功させたところで、その右側を中心に攻め込む。
やはり知らず知らず、ボクは攻めの姿勢に入る人間のようで、絶えず攻める。求心→ジュンユウマウントとかされたら最悪だし。
暴虐から攻城をひねり出したあとは、高順を軸に戦う。雲散されても、士気的には五分なので、号令を使うタイミングを引き伸ばせたと考える。それで3回連続陥陣営→2回雲散された。そのまま魏延なんかも使い攻め続け、このギリギリな数値を保ちながら、かろうじて勝利。相手も攻めてくる様子がなかったので、勝ってると解釈したのかどうか判断が難しいところ。なんでボクは自信いっぱいに勝ってると思ってたんだろ・・・?0.6差なのに。


引きはMIYAとの道中で話題に出ていたR徐盛。
R惇もMIYAが引いたものをいただいたので、一気にRコンプに前進。
スポンサーサイト

1件のコメント

[C330]

どうもです、ありすさん。
大会に参加してきました。

いや~格上しかいない(笑)
何人の人がカモ(私)が来たと思ったでしょう。

今大会の目標である、「1勝する」を見事にクリアして3回戦まで進みました。
1回戦は落城勝利、2回戦はラスト4Cでの逆転勝利でギャラリーの反応がいいかんじに。

ただ…大会前から緊張MAXで試合中も試合後も手の震えが止まらないのです。
おまけに勝利したら、涙が出そうに…。

3回戦は4枚忠義とあたり負けました。終盤までノーダメで粘ったのですが、1発もらっちゃいました(涙)

次回は11日で、このゲーセンは1年前の悪夢のゲーセン…。野次・中傷に負けないよう頑張ります。

それでは




  • 2008-05-07
  • 大魔人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時計設置してみました

貴方は

     人目の董白嬢の玩具です。

プロフィール

ありす@桜ノ羽ことみ

Author:ありす@桜ノ羽ことみ



本拠地:神奈川-厚木

メインIC三十?代目「桜ノ羽ことみ」
覇者・証47
チーム「董白と遊ぼぅ」

♪主なデッキ♪

(落城勝ちか負けの陥陣営)
R王悦
SR魏延
UC厳氏
R高順
C鮑三娘
軍師=C陳宮、SR李儒
(SR諸葛亮、R姜維)


☆無限収集所持数☆
3董白 41枚以上
2董白 54枚以上
3関銀屏 18枚以上
2関銀屏 6枚
3.5王桃 5枚以上
2.1王桃 2枚
3.5トウ芝 57枚以上

3でも引き続き回収中。

☆戦国無限収集☆
UCお玉
SR蒲生氏郷
R蒲生氏郷
UC冬姫
R諏訪姫
C鳥屋尾満栄(エラッタ歓迎)

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恋姫応援中

恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 【真・恋姫†無双】応援中!
さらにでかく!
