Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

三国志Ⅸ日記Ver.2-1・董白軍「虎将立つ時、少女も立つ」

さて1年以上ぶりに、このカテゴリに書き始める。
本当は続きをやるべきだろうが、やはりお嬢に国を持たせたかった。
プレステ不調でしばらく出来なかったこともあって、その夢を実現させることにする。

というわけで、三国志Ⅸのプレイ日記です。
いつもと同じなのは三国志ってだけで、全く違う内容なんで、多分興味ない人には全くわからない内容なんで、出来るだけわかるようにしたけど、ご注意を。
序章だけ書いて、あとは追記に。
(何回かに分けて書いたくらいだからやけに長いけど・・・)
(ってか細かい部分は所々おかしいかもしれないけど、ご了承を。あくまでお遊びなんで・・・)


 少女は駆けていた。
栄華を誇った都は一瞬のうちに焼け落ち、今まで媚びへつらい味方をしていたものが敵に、それは想像以上に簡単に手のひらを返した。
信じられるものは何もない、己だけ。・・・少女の周りも例外ではなかった。混乱の中で少女の側近は寝返ったり、味方したものは相次いで討ち取られた。
城を離れれば都の周りには森がある。2~3世紀のこの国ではおかしなことでもなんでもない。
屈強に鍛え上げられた男たちに見つかれば、例え一時は領土を持った少女でも、今は一瞬でやられてしまう。
だからこそ少女は森の中を無我夢中で駆け抜けた。
森を三日三晩走り抜けた。そこには少女の根拠地といえる小さな出城がある。
しかしそこで見えたのは・・・戦火だった。多くの敵兵に囲まれた自分の出城を少女はただ見つめていた。
出城まで来れば助かる。少女はどこかでそう思っていた。最後の寄り代だったかもしれない。
その文字通り、最後の砦はすでに落ちようとしていたのだった。
少女1人ではどうすることもできないかも知れない。それでも少女は自然と出城へ向かおうと足を向けていた。
「いけません!」
後ろから声がする。少女はハッと後ろを向くと、同じ年くらいの少女がそこに立っていた。初めて見た少女だが、どこか以前から知っている気がした。
「耐えるのです!貴女様は生き残ってこの国を導く存在とならなければなりません」
わからなかった、そんなことが出来るのか。今、城の彼らを救えない自分にそんな資格があるのか。
けど、目の前の少女の言葉に、不安を感じる要素はなかった。そして思わず頷いていた。
「いきましょう 董白様」
私は逃げるのではない、再起するんだ。少女は・・・董白はそう心に誓い、再び森の中に身を潜めた。



今回新たに新規データ作成。
シナリオはifの「皇帝呂布」197年6月~
難易度は「上級」相性は「忠実」
プレイヤーの担当は董白軍
※敗北条件は通常のものに加え、この軍から“董白”がいなくなった場合(君主の死亡など)も加える。
※また四方の端にある異民族の4勢力は特殊なのだが、一度プレイヤーで選ぶことで通常君主と同じ扱いになるので、その形に直して、CPUに託す。

※ifシナリオとは、忠実の歴史にはない、架空の設定で始まるシナリオである。
このシナリオは、呂布劉備から徐州を乗っ取った後、本来では纏まらなかった袁術との同盟が纏まったという前提で(まぁつまり呂姫が嫁いだんだよな、多分・・・)、皇帝を称していた袁術が急逝し、呂布がその領土と帝位を継いでしまった、という架空設定。なお「官渡の戦い」はまだ197年なので行われておらず、劉備と関羽はそれぞれ、袁紹曹操の下を離れ、汝南にて独立している。そんな背景で董白お嬢様の中国統一の野望は始まる。

参加する登録武将はチャレンジシナリオで獲得したオマケ武将(黄月英など)と、他に大戦でカード化している女性武将が10名ほど。まだ生まれてきていない娘たちもいますので、この娘たちは登場ごとに紹介していきましょう。

また董白軍として・・・
「李儒」「華雄」「徐栄」「牛輔」「郭シ」の197年までに没していて、大戦でカード化されたことのある武将を、ゲームに登場する能力値で“女性”として再登場させる。年齢はみんな董白と同い年とした。
あとオリジナル能力値で大将の「董白」以外に「蔡文姫」を参加させる。
董白は統率69武力39知力66政治73、前回よりは低め、亡きおじいさまのステータスに近づけました。
また蔡文姫は統率と武力が30程度、知力と政治が80程度と「才女」らしいステータスに仕上げてみた。

というわけで、董白は城主のいなかった長安を、呂布が皇帝を名乗った混乱に乗じて強引に乗っ取り、6人の女の子たちとウハウハ・・・じゃなくて、統一の野望を志すのでした。

董白軍・開幕 戦力図

董白「あの屈辱から5年・・・ようやく反撃に移る体制が整ったわね 李儒」
李儒「はい董白様 まずは陣容を確認しておきましょう 蔡文姫」
蔡文姫「主力の将軍は華雄殿と徐栄殿 文官は李儒殿と私 蔡文姫が務めます」
李儒「他にも郭シや牛輔もいますが・・・」
蔡文姫「将軍としては技量不足かと」
董白「まぁ仕方ないわね 片方は片割れがいないとカードとしては成立しないし もう1人はなぜ大戦に出てきたかわから・・・言い過ぎたわね」
蔡文姫「2のロケテで一番最初に出てきたCPUの新キャラとして話題を掻っ攫いましたがね・・・」
李儒「さてそれは置いておいて まずは長安の内政を・・・」
伝令A「申し上げます! 北西より馬騰軍が接近 その数およそ2万」
李儒「何っ!?至急対応を」
伝令B「シ童関(長安と洛陽の境の関)の牛輔様より伝令! 東より曹操軍が その数2万5千とも」
蔡文姫「合わせて7000の兵では対処のしようが無いですよ」
伝令C「更に馬騰軍の増援を確認」
董白「くっ シ童関は放棄 徴兵の後 華雄は軍を率い馬騰軍の増援を対処」
・・・・
華雄「馬騰軍の か 韓遂の部隊を追い返し りり 梁興を捕縛してきました」
董白「よく追い払ったわね・・・さすがに負けたかと思ったわ しかし華雄・・・」
李儒「董白様の御前でありますぞ その恐ろしい装飾品をはずしなさい」
華雄「こ これは・・・」
蔡文姫「華雄殿は極度の上がり性ですものね せっかくの美人さんなのにもったいないです」
華雄「そ そのようなことは・・・ガゴゴ」
董白「ふふっ 恥ずかしさの沸点を超えてしまったのね かわいい」
李儒「誰か 華雄将軍を自室へ」
蔡文姫「そんなことをしてる間に 公孫度 張燕 両勢力が滅びました」
董白「明日は我が身か・・・」
李儒「なにを自虐的になっておられるのですか 董白様」
李儒「私はおじいさま同様に自信家の貴女様が好きなんですよ」
董白「ふふっありがとう でもね直感がビンビンするのよ」
蔡文姫「捕虜の梁興を味方に引き入れました」
董白「使用禁止カードじゃない」
ひゃっはー
伝令A「報告です 再度馬騰軍が進撃を開始 その数合わせて5万以上」
李儒「何っ!必死に凌げ!」
蔡文姫「兵力はどれだけ頑張っても1万・・・足りません」
董白「ふふっ 万事休すか」

馬超猛攻、万事休す

というわけで、1回目・・・馬騰曹操の猛攻にあい、幾度か凌ぐも、1年を待たずして敗戦。馬超と馬岱が強いよ~(泣)


・・・Re:Start

197年6月・長安

董白「イタタタタ・・・・・・・というわけで3回目ね」
蔡文姫「馬騰軍強すぎますね」
李儒「おのれっ!廃止カードの癖に董白様にたてつくとは・・・!」
董白「仕方ないわ・・・おコメでも送って曹操の機嫌をとってくるわ」
李儒「董白様 曹操は無類の女好きの変態と聞きます ここは私が!」
董白「変態なら尚更 かわいいあなたたちを行かせるわけにはいかないわ」
蔡文姫「気をつけてくださいね」
董白「ええ 行ってくるわね」

同月・許昌

曹操「ハァハァ・・・」
夏侯惇「・・・孟徳」
曹操「ハァハァ・・・小喬タソ」
夏侯惇「孟徳・・・何を妄想してるんだ」
曹操「!? げ 元譲 いつから」
夏侯惇「そんなことより 長安から使者が来てるぞ」
曹操「長安? 最近独立した董卓の孫娘からか どんなヤツだ?」
夏侯惇「女人 おそらく大将じきじきの訪問だ」
曹操「なにっ!?・・・ハァハァ」
夏侯惇「女人と聞いてハァハァするな 孟徳」
曹操「だってだって~」
夏侯惇「だってじゃない 呼んでくるからきちんとしとけよ 孟徳」
曹操「はぁーい」

董白「お目通りありがとうございます」
曹操「そう硬くなるな 顔を上げてくれ」
董白「はっ」
曹操「・・・・(凝視)」
董白「・・・・」
曹操「好みじゃない」
董白「なんですって!?」
曹操「誰の元にも嫁いでいないな・・・人妻の色気がまるでない」
曹操「そして胸も・・・・・・」
(じーっ)
董白「はぁっ 失礼ね」
曹操「今回は友好の使者だったな」
董白「え えぇ」
曹操「きゃっk・・・」
郭嘉「曹操様 お耳を」
曹操「どうした 奉孝」
郭嘉「(董白軍の主な武将は女性ばかりと聞きます)」
曹操「(なに それは本当か)」
郭嘉「(はい その中にはきっと曹操様のお好みの女性も・・・)」
曹操「(うむ そうしたら仲良くしておいたほうが良いな)」
曹操「董白殿 今度は他の娘も連れてきてくれ」
董白「なんなのよ!あなたは」

197年6月~
というわけで、曹操と友好関係を築く、6月はおコメを売ったり(7月がコメ収入の入る月なので、今が一番売値が高い時期)して軍資金を作る。
7月には馬騰のもとにも出向き、友好関係を築く。その間に、馬騰軍領安定長安の間に李儒が柵を築くが、すぐに馬超に壊されたw
そんなことしてる間に董白軍はシ童関武関(長安と宛の境の関)を獲得。
11月にジョウ平公孫度烏丸により滅亡。

197年12月・許昌付近 穎川

曹操「スウタソはどこだ!?」
徐晃「殿 目的が間違っております!」
夏侯惇「孟徳 敵君主の張繍を捕えた いかがするか?」
曹操「ちぇっ スウタソではないのか・・・ならどうにでも」
夏侯惇「孟徳!?」

というわけで、の君主張繍が捕えられ、処刑される。その後も包囲は続き、その後、使者が配されたようで、198年1月には張繍のあと、を纏めたカク曹操に降伏する。張繍(カク)曹操に滅ぼされた。

198年1月~
1月、漢中張魯劉ショウによって滅ぼされる。
そのまま数ヶ月は安定をしていたので出城を建設したりしていたのだが、、、(いや中原では呂布が猛攻を受けているようですが)

198年5月・長安

李儒「北方の 南方の魏興 の戦闘拠点も安定 人事も主に文官が充実 長安の内政も順調に発展しております」
董白「そろそろ新しい領土が欲しいわね~ 大都市だけど長安だけだと限界があるわ」
蔡文姫「進軍中の曹操軍配下 淳ウケイが部隊ごと寝返り そのまま未統治の新野を落としました」
董白「よくやったわ・・・けど地味に遠いわね部隊を合流させるのには1ヶ月くらいかかるじゃない」
蔡文姫「しかも 董家の印象が悪いらしく 反発を喰らってます」
董白「仕方ないわね・・・李儒 南方の運営お願いできるかしら」
李儒「御意」
伝令A「報告します 東より曹操軍の徐晃隊がシ童関に接近」
董白「いよいよ曹操も動いたか・・・1年近く関係がもっただけ立派ね 徐栄に長安の兵を全部持たせて増援にいってもらいましょう それと長安では徴兵 周囲の拠点からはできる限り兵をこちらに集めなさい」
蔡文姫「わかりました~」
董白「ふふっ 私と華雄で集めた兵を率いて隙の出来たに攻め込むわ」

198年5月~
新野を淳ウケイが1万の兵で統治。
シ童関では、董白軍・徐栄2万が籠もるのに対し、曹操軍・徐晃の2万5千が侵攻。
一方、武関に1万5千の兵を入れ、その軍を董白本軍で率いて董承の守備する1万5千へ侵攻。
6月、魏興に置いておいた郭シを未統治の西城へ出兵、統治。
しかし7月劉ショウ軍が西城に攻めてきたので、西城は放棄を決断。9月には落城した。
一方で、その9月にを落とす。両軍2万ほどの援軍が飛び交う、荒戦。その頃にはシ童関の徐晃も追い返していた。

198年9月・宛

董白「李儒 久しぶりね」
李儒「この4ヶ月 永久よりも長く感じました」
董白「ふふっ けれどこれから領土が拡がると離れ離れになることなんてザラになってしまうわよ」
李儒「ううっ 寂しくなったらこの“董白ちゃん人形”で」
董白「な なによそれ?」
李儒「新野で寂しくて思わず作ってしまいました・・・」
董白「しかし 両軍とも疲弊してるから しばらくはゆっくりと内政に従事をせざるえなそうね」
李儒「はい あと捕虜の登用もしておきたいところです」
董白「あの 郭嘉という男も捕えたのよね 優秀と聞くけど・・・」
李儒「どうしました?」
董白「あの男・・・死相がでていたわ 若く優秀なのに恐らく長くないわね もって10年くらい」
李儒「その郭嘉ですが 曹操軍から返還要求の使者が来ております」
董白「通しなさい」
李儒「はっ」

ジュンイク「お目通りありがとうございます 曹操配下のジュンイクと・・・」
董白「馬ね」
ジュンイク「は?」
董白「郭嘉を返す代わりに 曹操の愛馬 “曹洪秘伝爪黄飛電”を用意しなさい それ以外は受け付けないわ」
ジュンイク「検討させていただきます」

というわけで、郭嘉は曹操軍に返還。以降年内は捕虜のジュンユウなどを登用し、また他の軍から甘寧をも登用に成功した。内政も修復し、元張魯軍のヨウ任に任せた長安は周囲の拠点を含めおよそ3万。南方の新野は淳ウケイに任せ、兵力は1万5千。本軍のあるは3万程度となっている。

199年1月・宛

伝令B「報告します 曹操軍・夏侯惇隊が新野に向かっております」
伝令C「報告します 孫策軍と思われる勢力が動き出しました こちらも標的は新野
李儒「両軍 共同で動いている様子はなさそうですが どう対処しましょう?」
董白「とりあえず・・・」
董白「今回はここまでね」
李儒「はっ では“せーぶ”を お疲れ様です 董白様」


次回199年1月、新野戦線から。
・・・今度はいつまで続くかな。。。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時計設置してみました

貴方は

     人目の董白嬢の玩具です。

プロフィール

ありす@桜ノ羽ことみ

Author:ありす@桜ノ羽ことみ



本拠地:神奈川-厚木

メインIC三十?代目「桜ノ羽ことみ」
覇者・証47
チーム「董白と遊ぼぅ」

♪主なデッキ♪

(落城勝ちか負けの陥陣営)
R王悦
SR魏延
UC厳氏
R高順
C鮑三娘
軍師=C陳宮、SR李儒
(SR諸葛亮、R姜維)


☆無限収集所持数☆
3董白 41枚以上
2董白 54枚以上
3関銀屏 18枚以上
2関銀屏 6枚
3.5王桃 5枚以上
2.1王桃 2枚
3.5トウ芝 57枚以上

3でも引き続き回収中。

☆戦国無限収集☆
UCお玉
SR蒲生氏郷
R蒲生氏郷
UC冬姫
R諏訪姫
C鳥屋尾満栄(エラッタ歓迎)

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恋姫応援中

恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 【真・恋姫†無双】応援中!
さらにでかく!
