Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大戦3日記045 相性の良い店、悪い店。

えっとまずはチーム連絡。相方がチームを抜けました。4月から就職し、大戦をやる時間がなく、仮引退状態になったからです。睡眠時間4時間以下ってどんな仕事だよ(笑)
いや、その前からちょこちょこと働いていた場所なのでキツいのは聞いていたけど、大変そうです。。。
土曜日に久々に会えそうですが、前回のドタキャンもあるので、どうなることやら。。。

それとはそんなに関係なく個人的にモチベが下がっていたんで、気付けばボクも1週間ぶりの大戦。
ちょっと試したかったネタデッキで1戦負けたあと、蜀と3連戦。。。詳細はこのあと追記で。

ってタイトルの話ですけど、ボクみたいにそのときの気分で複数のゲーセンで大戦をする人間にとっては、(思い込みだとは思うけど)勝ち運のあるお店ないお店、SRを引く店引かない店、とあるんですよね。

☆勝率                   ☆SR率
↑高い
・ゲームインファンファン本厚木店     ・パームトップス
・パームトップス                ・クラブセガ厚木田村店
―大体ここが5割の境目           ・ゲームインファンファン本厚木店
・クラブセガ厚木田村店           ・シルクハット本厚木店
・神奈川レジャーランド厚木店       ・神奈川レジャーランド厚木店
・イミグランテ本厚木店            ・ミリアンパークネクサス
・シルクハット本厚木店            ・イミグランテ本厚木店(多分まだ0)
・ミリアンパークネクサス
↓低い

精細なデータが無いので、思い込み100%ですがね。
特に、ファンファンの一番右の、払い出し交代台での勝率が良い(笑)
SRはSEGAの店(「パーム」と「クラブセガ」)のが引けてる気がするのは、幻想でしょうか?

そんなプレイ拠点のひとつ、ミリアンの方の対戦が今回のセガチャンの頂上で流れてますね。
君主名は知ってる・・・ってくらいですがね。あのお店は10時~3時まで営業していて(一部フロアのみ。今はどうだろ?)、大戦の稼動当初から無制限台が12台稼動してますんで、ベテランの方が凄い多い店。小田原・横浜・川崎・東京などからの遠征組も多く、なぜか魏使いの多い店(最後のは完全な偏見w)。毎回新バージョン稼動当初は朝の4時、5時に並んでも取れるかどうかって店ですw3稼動の2日目にボクが並んで1万以上突っ込んだのもここですが(苦笑)

そういや話をころっと変えますが、「宴」・・・ありましたね。いや行く気なぞなかったので、事前にはまったく情報とかノータッチ。「隊長」の称号は素敵ですがww
あのプレイマット欲しいな(爆)家であれ広げて、イメージ大戦するのかな?
それよりあのラーメン缶ですか、やはりみんなの目当ては・・・。

ボクは1ヶ月後にあの会場、大田区産業プラザPIOに三国志関係で出現する予定。
というわけで宣伝w

5月25日今回に宴の会場・PIOにて開催「交地ニハ絶ツコトナカレ 九
無双メインの三国志全般オンリー同人誌即売会イベントです。
まだ確定は出ていないけど、申込順だから確定だと思われるです。
今、オリカイラストいただければ、最初はこのイベントに出します♪


さて今回の大戦。

(飛天3色→)× (メイン→)○○×

追記に詳細とレスですわ。


(1戦目)2SR張春華、UC蔡文姫、C郭皇后、C雷薄、R高順、R馬ショク
総武23、総知36 軍師=ジュンイク(LV6・精兵集陣)

(2~4戦目)UC董白、R呂姫、R高順、UC陳宮、C李カク&郭シ
総武26、総知24 軍師=李儒(LV12・兵力増援)

★対戦相手

1戦目×=UC夏侯惇、UC楽進、C李典、LE曹操、LE曹仁、軍師=司馬イ(兵力増援)
2戦目○=R魏延、2LE諸葛亮、UC張飛、R徐庶、Cリョウ化、軍師=法正(再起興軍)
3戦目○=C趙累、SR諸葛亮、R姜維、UC曹仁、Rホウ徳、軍師=ビ竺(知勇兼陣)
4戦目×=UC黄忠、C王平、UC周倉、UC張飛、R徐庶、軍師=ビ竺(再起興軍)

★大戦詳細

1戦目(0:65.3 52c)×
0414-1
ネタ対求心・・・(笑)
まずは開幕からやっぱりミスる。
折角、郭皇后でお膳立てしたのに、上手く振舞えなかった。→やはり数を減らすか。動かす枚数を制限するべきか。
それで城殴られて、仕切りなおし。
攻め込まれてきた場面で飛天を舞う。高順で連突をするも兵力増援(64c)で凌がれ、飛天が落ちる。
間をすり抜けようとしていた雷薄が失速。だが地味に張春華が伏兵から攻城を果たしていたが万事休す。
いつもはしないはずの陥陣営を反計される、絶対にしちゃいけないことをいてしまい、そのまま落城。
え、状況が伝わってない?ダメなモンはダメでしたから(苦笑)そんな落ち着いて覚えておりませんよ。


2戦目(5.6:0 41c)○
0414-2
高武力槍2枚入り落雷八卦。逆転勝ちです。
序盤から高順が左側で孔明を、呂姫が右側で徐庶をそれぞれ踏む。そっから頑張りましたとも!
先に落ちた高順の復活までなんとか攻城を7割程度、撤退を0に凌ぎ、全滅に追い込む。早々に再起興軍(73c)を使わせ、逆転への行動に移る。
中盤というか終盤。弓を真ん中に配して、左側から先頭を走ってくる魏延と張飛を警戒。後ろに騎馬2と孔明もいる状況で呂姫を無双状態で槍と乱戦させると、孔明二人掛け、高武力槍で落城を狙う様子。呂姫は多少乱戦させながらも、二人をスルーし、弓とで早々に孔明を落とす。なおも前進。徐庶をこちら側に近づけないようにする。
一方でこちらの城側では城内待機をしていた高順を登場させる。魏延に1発もらってしまうが残り5.6という数値で、陥陣営発動。案の定近づいてこようとしていた徐庶は呂姫で乱戦し落とす。高順は武力29の恐怖を相手に刻み込む。張飛、魏延と落とし、そのまま相手城へ。全員が攻城体制に入り、落城勝ち。
撤退は最初の伏兵での2体のみ!


3戦目(75.3:0 5c)○
0414-3
蜀魏2色八卦。神速でも車輪でも特攻でも挑発でも、相手に合わせて選択肢の取れるデッキですね。
引き続き孔明を高順が踏むも、その前に曹仁を一騎打ちで落としてたこともあり、地味に押し込む。
呂姫を軸に攻め込み相手を一蹴、董白が壁に入れ下がり、弓がマウント、呂姫は城門に無双で張り付いて攻城ゲージは7~8割。そこで右側から出陣の狼煙、そこでちゃんと対処できたのが、このとき調子の良い証拠。
最初に落ちていた曹仁が復活、すぐさま神速→無双呂姫(移動速度UP中)を攻城をとることを諦めて、後退。画面上で見えるか見えないかくらいの迎撃で曹仁を落とす。そのまま高順たちでフォローしながら兵力増援(52c)も使い呂姫で城門2発、李カクシで壁1発を貰う。
下げるときに呂姫と陳宮を落としながらも李カクシは生存、騎馬2体も元気でした。
そっからちょっと記憶が飛ぶ。次の覚えてるのは仕切りなおして、中央に弓を置き、右は董白、左は高順で攻め込んだときに相手が知勇兼陣(29c)を相手城前に張る。うちは下がり、相手は上がってきて、左で曹仁、ホウ徳、姜維、その後ろに孔明、右は趙累という場面。
うちの軍は騎馬対処に呂姫を左側、中央に弓2体と、騎馬は待機させていた。
ここが時々ものすごい戦い方をするよな・・・と自分でも思う場面。
八卦3人掛けに対して、無双を発動。騎馬を城に近づけないようにする。すると呂姫は姜維に呼び出される。そこで今度は破滅的な献策。武23の呂姫は姜維に向かっていく。姜維との乱戦後の突撃も苦にならず、姜維が落ちたあとは騎馬も含めて主力を対処。右は高順のみで対処。
最後はお嬢を城門、左にツンデレラ、右に陥陣営のおじさまを配して、それぞれ攻城。お嬢の一言で落城させやした。
撤退3☆撤退数が少なければ良い戦いが出来るわな。。。


4戦目(53.2:59.4)×
0414-4
続けて蜀。全体強化はないものの、恐らくサブICという勝率も相俟って不気味ささえ感じる布陣。総武力も29だし。
これはシーソーゲームになりました。
やはり、開幕から動きが違うんすよ。なんだろ、あの槍撃?気持ち悪いw不用意な迎撃ももらってしまっていたんで余計崩れ、押し込まれるも、柵、迎撃、乱戦、を駆使し、王平の壁1発に凌ぎ、周倉、張飛を撤退させるも、王平に乱戦させようとした高順が仕掛けられていた徐庶を踏む・・・も間一髪、董白お嬢が高順を救出した。王平を落とす。あれ徐庶はどうだっけ?多分逃がした。
まぁそしたらこちらのターン。呂姫を右端から攻めあがらせて、左から高順と董白、中央にはやはり弓を配し、、、、、
箇条書き(順番が思いだせん)
・高順城門、董白左端、呂姫右端。左マウント李カクシ、右マウント陳宮。
・周倉に董白が落とされる。
・黄忠と一騎打ちに高順が勝つ(51c)。そのとき呂姫は徐庶と乱戦中→天下無双発動。
・黄忠と徐庶が落ちてから?相手再起興軍(49c)。
・こちら兵力増援(41c)
・陥陣営武力12に対して、老いて益々盛んな爺ちゃんが武力10の200%回復。
・陳宮を高順の側に配し、避雷針として、せめて打ちづらくする。しかし徐庶が高順にピン落雷。
・李カクシが隙を突き攻城。呂姫も計2発攻城。逆転。
と、そんな流れがありまして、一時期は優位になるも、終盤の大攻勢。
左からは王平、右からは張飛、中央左からは黄忠、多少のダメージを貰ったところで、黄忠はまたしてもお盛んになるので、陥陣営武力17くらい。張飛は呂姫、陳宮横弓、王平は董白、李カクシ横弓という配置。だがここで徐庶が迫ってくる。。。このとき、左側に高順は帰ったのだが、王平に突撃を入れられなかったことに後悔。。。
董白と呂姫は落ち、次々と攻城が入り、再逆転を許してしまう。黄忠以外の攻め込んできている武将をなんとかし、攻め込むも、黄忠と周倉に凌がれる(いなくても入らなかったが)。
やはり凌げたのは王平の1発だったと思うので、これを凌げなかったのは痛かった。


引きはR徐庶・・・まぁ今回の蜀3連戦を象徴するカードの1枚だけど・・・(笑)

2,3戦目は200~300戦で4.5割くらいの勝率の方。4戦目は70戦ほど7割の方。
2,3戦目は自分の中で全国およそ1000戦近くで経験してきた経験を(めずらしく)活かした、経験からの機転の差で勝てた気がします。
4戦目はそれ以前のスキルの差が多くあったと思うけど、自分の中では良く喰らいついたとも思っとります。
自分の中でなんとなくですが、自分のスキルを実感できた大戦でした。


史上最低の武力上昇値(現verでは士気5で武力8)に、今の「天下無双・改」は弱いとも言われるけど、自分で回復できて速くなる槍は充分強いですよ?パパより効果時間長いから、上手くすればパパを凌げるし。逆に強化しないで欲しいくらい(だって強化したらその末路は・・・)。。。


コメントレス

オリカ小噺・カク1

大魔人さん>どうもです。
おーいよいよ始めましたか。っても両方入ってないんで見にいけませんが・・・
本当に陰ながら応援しています。

ロケテ行ってきてくらしゃい。
ボクは今のバージョンは(関羽以外)割と気に入ってるんで、バランスの崩壊がとてつもなく不安ですが。。。
まぁ稼動してから対策は考えます。今回は当面上デッキは据え置きの予定です。

ではでは、コメントありがとうございました。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時計設置してみました

貴方は

     人目の董白嬢の玩具です。

プロフィール

ありす@桜ノ羽ことみ

Author:ありす@桜ノ羽ことみ



本拠地:神奈川-厚木

メインIC三十?代目「桜ノ羽ことみ」
覇者・証47
チーム「董白と遊ぼぅ」

♪主なデッキ♪

(落城勝ちか負けの陥陣営)
R王悦
SR魏延
UC厳氏
R高順
C鮑三娘
軍師=C陳宮、SR李儒
(SR諸葛亮、R姜維)


☆無限収集所持数☆
3董白 41枚以上
2董白 54枚以上
3関銀屏 18枚以上
2関銀屏 6枚
3.5王桃 5枚以上
2.1王桃 2枚
3.5トウ芝 57枚以上

3でも引き続き回収中。

☆戦国無限収集☆
UCお玉
SR蒲生氏郷
R蒲生氏郷
UC冬姫
R諏訪姫
C鳥屋尾満栄(エラッタ歓迎)

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恋姫応援中

恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 【真・恋姫†無双】応援中!
さらにでかく!
