Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C279] 聖

ガラシャとはまた渋いもの、というか知る人ぞ知る、というものをだしてくるのですね・・・(笑)その話は好きですね!かなり一途なところを見せる反面、キリスト教だけはどうしても譲らなかったという頑なさもみせ、と(笑)
・・・理系なのに大戦のせいで、中国に限らず歴史が好きになった私はアホ(蹴


三連勝おめでとうございます!アレだけいろいろ対策取られてしまっている破滅陥陣営でそこまで戦えるのはホントすごいと思います;;
店内でなく、リアルマッチする日を夢見て、と(笑)

えと、今印刷しつつ、コメントを入れさせてもらっています。出来たらメールしますねb

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大戦3日記022 何故か細川ガラシャ特集号

ぁぃ、ごきげんようです。
今更ながら、“戦国無双2猛将伝”をやってます、ありすです。
ガラシャ
もぅガラシャがヤバいのなんのって。もぅ本当に。
□リで、一人称「わらわ」で、語尾が「~じゃ」。あの絶対領域も意識した風変わりな衣装もあいまみえて、もう狙いすぎとしか思えませんが。。。
それでもツボにクリティカルに放り込まれすぎてて、、、いかんいかん。
攻撃手段は通常攻撃が素手と蹴りwチャージ攻撃で変なオーラが出たり、特殊技や無双技がどう考えても、人の域を超えた魔法的なものに感じられますw武器として入手するのは腕輪。

まぁただお話はちょっとひどかったかな?終始、雑賀孫市とのお話で、戦場をかき乱していた。戦国無双のネタ切れ具合が窺える一面だととも思った。
緑川ボイスのパパ(明智光秀)との接触も微妙だったし、ここはもう少し何かあってもいいんじゃね?って。
あとは話も飛びすぎだよね、いっぺんに。本願寺の一揆→雑賀攻めで孫市が消えてから、一気に関ヶ原の直前だし。20年くらいとんでるよ。。。
そして何より主軸のお話中に、悲劇として語られる旦那・細川忠興とのエピソードが一切無しと言うのは、これいかに。

細川ガラシャは元々、明智玉(珠、玉子とも)といわれ光秀の三女でした。将来有望の忠興に嫁ぎますが、親父・光秀の叛乱もあって、不遇に。その期間中にキリシタンになり、洗礼名:ガラシャ(ラテン語で“神の恵み”)の名を得る。後に関ヶ原の合戦の前、西軍の石田三成に人質にとられそうになったところ、自らの判断で、細川家家老の小笠原少斎に胸を貫かせて果てた(キリスト教では自殺が大罪であるため)。
とされています。いきなり歴史小噺。。。。

小さなことですが、第5話で少斎が、「まさかの場合は殺すように言われてる」みたいなことを言った時は、コーエーのひっちゃかめっちゃかにした後に、幾らかの忠実エピを描く素敵さを感じました。

「世は不思議で美しいのじゃ!」
とはこのガラシャの談。

ぁ、このゲームは置鮎ボイスの長宗我部元親がまた素敵♪
武器は三味線、音楽攻撃なのさ。身なりもどこのヴィジュアル系だよ!って感じのw


さぁて意外に長くなりすぎたな。。。
と言うわけで以下は大戦のプレイ日記。


(陥陣営→)○○○

よし、感覚かえってきたw3連勝(うち落城2)!

詳細とコメントレスは追記に。


(1~3戦目)UC董白、R呂姫、R高順、UC陳宮、C李カク&郭シ
総武26、総知24 軍師=デイ衡(LV7・兵力増援)


1戦目○=R羊コ、SR司馬イ、UC曹仁、C劉ヨウ、Rホウ徳、軍師=陳グン(LV8・知勇兼陣)
2戦目○=C程遠志、Cハイ元紹、C胡車児、Rカク、R呂姫、C李カク&郭シ、軍師=陳宮(LV6・知略昇陣)
3戦目○=Cリョウ化、R馬ショク、R馬超、2Rホウ統、R劉備、軍師=ビ竺(LV15・再起興軍)


・1戦目(92.9:0 50c)○
0215-1

司馬イ入りの魏馬単。
開幕は柵の中から突撃、弓、槍撃などでダメージを与え、戦っていきます。
柵の横を抜け、左から羊コ、右からホウ徳が押し寄せてきて、ホウ徳は騎馬で殲滅、羊コには壁に一発を入れられるも、李カクシのみで撤退させた。
董白が司馬イを暴き撤退。高順は劉ヨウを踏むも、逃げとおす。呂姫や突撃を使い、残りの部隊を城へ追い返した後、呂姫を左寄りの城壁に張り付く形で天下無双を放つ。
騎馬単相手に弓マウントであったが、相手が知勇兼陣であったこともあり、呂姫が増援を駆使して残る部隊を殲滅しつつ4発の攻城。高順も城門へ陥陣営で1発、董白も右端攻城を1発決めて、リードを奪った状態になったが、董白側に曹仁が現れ、神速戦法。董白と高順が落ちて、攻城体制の呂姫に迫る。。
そこをうまく動かして、かろうじて迎撃を奪い、再び攻城体制に入った呂姫の攻城により落城。ようやく4連敗で抜け、きれいな勝利を飾った。


・2戦目(100:40.9)○
0215-2
完殺のワラワラしたヤツ。
やはり最初は走り回る形。相手の槍兵たちは後ろの方から前へ出てくる。
基本的に乱戦をして槍を崩していったが、呂姫がカクを踏んでしまい、李カクシは乱戦ででずっぱったところをやられた。
しかし、ここからは割と丁寧な動きが出来、士気マックスからうちの呂姫の無双を誤爆してしまったも、1回目の完殺は呂姫以外の4人が入り、城へ帰らせる。残った呂姫は1人で奮闘した。3人くらいと乱戦する中で効果が切れたので、2回目の無双。相手を殲滅しながら、城に下がったメンバーを戦場へ戻していく。
弓マウントの形で、城門に呂姫、その両サイドに高順と董白となった場面で、カクに2回目の完殺を全員掛けされるも、呂姫とそれに入れ替え、陥陣営高順の攻城を城門に入れて、董白も壁1発入れる。残り10c強だったので高順たちを残し、董白を後ろに下げ、時間を稼ぎながらも、全滅を避ける対策をとる。
相手の呂姫に無双で暴れられるも、なんとかそのまま攻め込ませず、時間切れ勝利。


・3戦目(75.3:0 33c)○
0215-3
挑発入りの桃園はちとやだな。。。
開幕はお互いに騎馬を動かす形。迎撃をうまく取りそのままリョウ化を落とす。董白を左端壁攻城、高順を右端壁攻城につかせ、馬超が高順に迫ってきた・・・一騎打ち発生。
○×○○△
勝利。一気に有利になる。董白に迫る劉備に対応するため、弓を前にやったところ、陳宮が馬ショクを踏み、1発攻城を入れた高順が城門付近でホウ統を踏みこちらは撤退してしまう。
ホウ統は追い払ったが、残っていた兵力6割ほどの劉備と馬ショクで桃園、そして挑発で呂姫と李カクシを呼び寄せる。そこで、呂姫に天下無双、そして破滅の献策をかけ、対応する。武力23呂姫で呼び寄せた馬ショクを倒し、桃園効果で劉備も撤退させる。
相手は再起をしてくるも、呂姫は城門2発、李カクシ、陳宮がその両横で壁に1発ずつ、董白はさっき攻城体制に入った状態からここまでの間で1発の攻城を入れ、相手を瀕死に追い込んだ状態でこちらも攻城していた部隊がことごとく落ちる。
最後に、途中で復活していた高順が城門までやってきて、陥陣営で攻城を入れることにより、落城勝利をすることが出来た。

引きは、、、
同じ顔が100人いる人
出ました、この人。
そう、左慈です。最近(先生だったかな?)頂上にも出たことから、ちょこっと使用率が上がっているとかいないとか。。。
なんでこんなヤツにSR枠をとられてしまうんだろ、群雄は。。。


コメントレス

大戦3日記021

零さん>いえいえ。

ホント忠義多い。。。
けどそれだけじゃなく、(無勢対策もあり)4枚デッキは流行ってきてるみたいですね。
相方も先日から4枚デッキに切り替えてますよ。
何より手数が少ないのは使いやすく、高武力の安定する時代ですから、デメリットが少ないみたいですね。

トウガイあったら、その組み合わせはやりたいですね。ぜひとも突撃闘陣の中を駆け回って欲しいものです。
ただ軍師郭嘉、地味に使用率高いんですね(昨日は10位でした)、、、あんま当たらないのになぁ・・・。

カードに思い入れがあるとやはり違いますね。
大丈夫です、トウガイならやってくれますよ!


コメントありがとうございました。
スポンサーサイト

1件のコメント

[C279] 聖

ガラシャとはまた渋いもの、というか知る人ぞ知る、というものをだしてくるのですね・・・(笑)その話は好きですね!かなり一途なところを見せる反面、キリスト教だけはどうしても譲らなかったという頑なさもみせ、と(笑)
・・・理系なのに大戦のせいで、中国に限らず歴史が好きになった私はアホ(蹴


三連勝おめでとうございます!アレだけいろいろ対策取られてしまっている破滅陥陣営でそこまで戦えるのはホントすごいと思います;;
店内でなく、リアルマッチする日を夢見て、と(笑)

えと、今印刷しつつ、コメントを入れさせてもらっています。出来たらメールしますねb

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時計設置してみました

貴方は

     人目の董白嬢の玩具です。

プロフィール

ありす@桜ノ羽ことみ

Author:ありす@桜ノ羽ことみ



本拠地:神奈川-厚木

メインIC三十?代目「桜ノ羽ことみ」
覇者・証47
チーム「董白と遊ぼぅ」

♪主なデッキ♪

(落城勝ちか負けの陥陣営)
R王悦
SR魏延
UC厳氏
R高順
C鮑三娘
軍師=C陳宮、SR李儒
(SR諸葛亮、R姜維)


☆無限収集所持数☆
3董白 41枚以上
2董白 54枚以上
3関銀屏 18枚以上
2関銀屏 6枚
3.5王桃 5枚以上
2.1王桃 2枚
3.5トウ芝 57枚以上

3でも引き続き回収中。

☆戦国無限収集☆
UCお玉
SR蒲生氏郷
R蒲生氏郷
UC冬姫
R諏訪姫
C鳥屋尾満栄(エラッタ歓迎)

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恋姫応援中

恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 【真・恋姫†無双】応援中!
さらにでかく!
