Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C267]

訪問ありがとうございました。
呂布は、なんだかんだ言っても強いですね。まさに天下無双!
  • 2008-02-02
  • 阿備
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大戦3日記017 薔薇は美しく散る

さて、今日は雑記を書こうと思っていたら、昨日午後に大戦しに行ったのでプレイ日記に急遽変更。
多分、次回は雑記のご予定。

今日は出かける前に、「華胥之夢」のサークル参加案内が届きやした。もう残り3週間程度。結構すぐ来ちゃうもんですw
今回協力していただいてる、各絵描きさんのお話だと・・・「これから」だそうです。テストや論文が終わるのが今頃ですもんね。。。

というわけで3.01最初の大戦。。。
アレ、1台だけバージョンアップされてないんだけど(苦笑)
神奈川レジャーランド厚木店の1番台どうなったかな?w

バージョンアップにより、槍主体のデッキ(蜀)が一時的に敬遠されているようで、相対的に強くなった騎馬主体のデッキ。。。特に群雄に良く当りました。
けど、MIYAの対戦も見てる限り、そこまで大きな変化はないようですね。蜀も呉も見ました。


店内(vsMIYA)×全国(陥陣営→)○○××(孫武天啓→)×(陥陣営→)△

1月最後にして、1月で1番やった日。詳細とコメントは追記に。


(店内)LE楽進、2LEホウ徳、2UC甘寧、UC張飛、2UC姜維
総武35、総知10 軍師=デイ衡(兵力増援)

(1~4,6戦目)UC董白、R呂姫、R高順、UC陳宮、C李カク&郭シ
総武26、総知24 軍師=デイ衡(兵力増援・1~3、6戦目)、李儒(兵力増援・4戦目)

(5戦目)2LE陸遜、R陸抗、Cハンショウ、Cカン沢、2R孫堅
総武25、総知32 軍師=魯粛(再起興軍)


店内(MIYA)×=LEジュンユウ、C李典、R曹ヒ、UC徐晃、R羊コ、軍師=陳グン
1戦目○=R曹ヒ、R羊コ、Rカク、C劉ヨウ、2SR張遼、軍師=周ユ
2戦目○=SRシン皇后、UC夏侯惇、2SR張遼、2SR曹操、軍師=周ユ
3戦目×=UC李儒、C程遠志、Cハイ元紹、2SR呂布、C張梁、C馬元義、軍師=カク
4戦目×=Rスウ、SR左慈、Cハイ元紹、C祖茂、UC韓当、C孫桓、C程遠志、軍師=周ユ
5戦目×=SR董卓、R高順、C程遠志、C陳蘭、C張梁、軍師=李儒
6戦目△=UC李儒、C張魯、C程遠志、C張梁、C張繍、SR呂布、軍師=張角


・店内vsMIYA(61.2:72.4)×
今回はお互いにデッキ内容を教えない不意打ちの対戦。と言っても、MIYAの魏は大体わかっている事項だったのですが・・・・
LEジュンユウは不意打ち過ぎ。とにかく曹ヒが延びたとか延びないの真相を確認するべく、MIYAはこんなデッキに。
一方こちらも、奇襲をかける4色(軍師含む)デッキ。総武力35は半端ないものの、まさかのジュンユウに、警戒を余儀なくされる。
開幕、伏兵は無いのでどんどん攻め込む。楽進で1発壁に放り込むも、その楽進を含む撤退数はこちらの方が多かった。
中盤の攻勢はこちらからバラけて攻め、甘寧ひとりが流される。ここでは、増援や張飛が強化戦法で粘るも突撃の前に無力化してしまう。
最初の一発のリードで迎えた終盤。曹ヒの号令を掛け迫ってくる敵勢。しかし、ジュンユウにマウントにつかれてしまい、バラけて出すしかない状況。楽進は攻城に、ホウ徳は流されることを覚悟で、ジュンユウに乱戦を挑む。徐晃と曹ヒが張り付き羊コがマウント。被害を最小限にするためにバラだしをしていったがそれだけでは止められず、ジュンユウを落とし、全部隊が出たときには時すでに遅し、徐晃3発、曹ヒ1発の被害。こちらも楽進が3発追加していたが、それでは足りず敗退。残念ながら逆転負けです。

あ、曹ヒは延びていない。MIYAの談です。


・1戦目(85.9:73.2)○
デッキ内容からしてバージョンアップ確認といったところか。
戦場にいるメンバー自体は魏単。ちょっと周ユは不意を突かれたけどwそんな最初の大戦。
いつもどおり開幕から押す展開。
呂姫と李カクシが壁1発ずつ攻城を入れたことでリードし、張遼の神速も呂姫が先頭に立って、無双状態でかわし、終盤に城門攻城を1発許すのみで逃げ切り勝ち。


・2戦目(100:88.2)○
って、また軍師周ユだったらしい。。。うまくかわしたらしく未発動だけど。一応弱体化したんだろ?w
前の戦いに引き続き主役は呂姫。囮的な呂姫たちの左攻めを生かし、右側で陳宮が攻城。
その一発を最後の求心で攻め込まれるまで守り抜き、何とか完封勝ち。まともに攻める機会を与えなかったのが勝因でしょう。


・3戦目・昇格戦(62.6:87.4)×
五品45勝9敗3連勝中の呂布ワラ・・・しかも向こうも昇格戦って。。。SSQも大概にせぇよw
2.1時代から呂布ワラは苦手なんよぉ~
開幕こそ、一騎打ちがあったりで、多少優勢に進めたものの、呂布がこちら側で呂姫に張り付いてきたので、こちらの呂姫が無双→呂布の無双→呂姫に破滅ともってきて、多少の被害をこうむりながら、呂布を落とす。そのまま残ったメンバーで攻め込もうとするも、呂姫に毒をかけられて、落とされてしまう。
そこから先も高順と呂姫でチャンスを作るも、ことごとく李儒にやられてしまい、何とか入れられたのは、増援から呂姫の壁攻城1発。李儒毒ととめどなく溢れる部隊により、高順の城門攻城は夢のまた夢に終わった。
終盤は多数の部隊を生かし、左右に分かれる相手に対応しきれず、張梁に1発貰ってしまう。その後は攻め込むことが出来ず敗退。
流れ自体は意外と悪くなかった、あと一押しし切れなかったことが残念。陳宮ダメージがなかったら意外に引き分けだった恐れが・・・(まぁあそこ凌がなければ、どちらにせよ負けてましたがね。


・4戦目(0:71.2 1c)×
32勝10敗、しかも苦楽。。。群雄2連戦目
なんでこう、格上らしい人に、しかも相手としては苦手な群雄勢力に当るんだろ。。。
やっぱり開幕自体はそこまで悪くないんですよ。攻める姿勢の相手部隊を抑えながら、凌ぐと、中盤に入る頃に高順が左慈を踏んでしまう。これもそこまで大きな被害はなかった。
苦楽を舞われてから呂姫を使うと、すかさず左慈が。そこから引き気味に、強くは襲撃せず、バラバラに落としていく。部隊が回らなくて、この辺で先制されたんかな。
なおも攻められて、左慈が計略が解けたくらいに、落として、呂姫や高順でスウを落としにかかる。
高順がスウと乱戦したあたりで、陣略発動・・・八角形を端にくっつけ、その隙間のスペースに舞姫のスポットがある業炎。。。もうスウは落として高順を攻城体勢に入れていたので、高順は安全だったものの、城門前当りにはっていた呂姫にはいくらかの被害。そして何よりお嬢が完璧に燃やされる結果となってしまった。。。おのれぇ!(泣
というわけでその場面で一時はリードを奪うも、なかなか帰れなかった高順の準備が遅れてしまい、囮兵を含むワラワラと騎馬マウント、若干弱ったところでの孫桓の火計に巻き込まれてしまい、逆転され、最後は李カクシの悪逆の効果で自滅落城負け。。。


・5戦目(16.2:65.6)×
デッキを呉の変えた途端、さっきまで使っていた高順が現れるなんて・・・高順は高順同士でプレッシャーを掛け合って相殺するのが一番なのに・・・と言うわけで群雄3連戦目。
というのは、ボクの勝手なご意見。こういう場面はこれから多く訪れてしまいそうなので、踏ん張れねば・・・
こちらは先制でハンショウが1発壁攻城しただけで、あとは相手さんの独壇場。高順が陥陣営で襲ってきたり、陳蘭が香車戦法で上がってきた後、暴虐二人がけで、陳蘭壁攻城に董卓マウントなどやりたい放題でやられてしまいました。
中盤から後半にかけて、孫武と天啓の合いがけで武力20のハンショウとか出てきたんだけど、結局うまくかわされてしまいました。


・6戦目(100:100)△
群雄4連戦目。またもや呂布ワラ。もう呂布はいいって。
ただこの回は呂姫の動きもよく、さっきよりもうまく呂布を裁けて、張魯対呂姫みたいな展開だった。張梁バナナだったり、お互いに見せ場を作るも、攻城まで持っていけず、最後のこちらの攻めも太平要術により攻め込めず。。。
0cにうちの未使用だった兵力増援を皮切りに、最後に計略の使いあいとか阿呆なことをやって〆。なんか心が通じたような最終戦でした。


引きは、R馬超、R馬ショク。
どちらも持っていないRなものも、蜀は使わない。。と言う現状。
しかしそのくせ・・・
蜀資産
右5枚がボクの自引き、左6枚がMIYAの引き。お互いに蜀は使わないので、ボクが管理する形になっております。

しかし、複数回大戦やると記憶がごっちゃになって曖昧だね。
群雄が連戦で印象深かったのと同時に、同じようなカードばかりで混ざってしまってるよ(苦笑)
いつもより適当で申し訳ない。。。
もう少し1日の回数は減らそう。。その方が1戦1戦の中身が濃くなるでしょう。ボクもやりやすいし。
ただ負けが込むとついね。。。。(苦笑)


コメントレス

大戦3日記016

聖さん>ソニータイマーにはPS時代から悩まされています。使えないPSとPS2が何台あるか。。。(苦笑)

以前は鍵っ子だったので、Kanon、AIR、CLANNADはやってます。型月は友人に進められていながら全然やっていないですね。月姫はやれるようにしてもらったのに。。。wいつ空は以前も触れたとおり知っている程度ですが。。。

情報のソース元ですね。確かにそんなの身近にあるとビックリですよね。
バージョンアップの感想はこの記事に書いたとおりですかね。あんまり参考にはなりませんが(苦笑)

孫武天啓はまだうまく扱えていませんが、やっていて面白いです。手腕とどちらかを絡めた方が時代にあっているのでしょうが、、、陸抗がどうしても。。。(笑)
デッキ構成は難しいけど楽しいですね。大将軍デッキとか使い手は選びますけど、非常に面白いデッキで好きですよw

と箇条書きのような返信で申し訳ない。
ではでは、ごきげんよう。コメントありがとうございます。
スポンサーサイト

1件のコメント

[C267]

訪問ありがとうございました。
呂布は、なんだかんだ言っても強いですね。まさに天下無双!
  • 2008-02-02
  • 阿備
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時計設置してみました

貴方は

     人目の董白嬢の玩具です。

プロフィール

ありす@桜ノ羽ことみ

Author:ありす@桜ノ羽ことみ



本拠地:神奈川-厚木

メインIC三十?代目「桜ノ羽ことみ」
覇者・証47
チーム「董白と遊ぼぅ」

♪主なデッキ♪

(落城勝ちか負けの陥陣営)
R王悦
SR魏延
UC厳氏
R高順
C鮑三娘
軍師=C陳宮、SR李儒
(SR諸葛亮、R姜維)


☆無限収集所持数☆
3董白 41枚以上
2董白 54枚以上
3関銀屏 18枚以上
2関銀屏 6枚
3.5王桃 5枚以上
2.1王桃 2枚
3.5トウ芝 57枚以上

3でも引き続き回収中。

☆戦国無限収集☆
UCお玉
SR蒲生氏郷
R蒲生氏郷
UC冬姫
R諏訪姫
C鳥屋尾満栄(エラッタ歓迎)

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恋姫応援中

恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 【真・恋姫†無双】応援中!
さらにでかく!
