Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C268]

面白い分析記事ですね。また見に来ますね(・∀・)b
  • 2008-02-04
  • 阿備
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大戦3雑記 使用デッキ分析

周姫・董白「どうもー」
周姫「今回は私たちがデッキ解析を担当することになりました」
董白「・・・なりました」
周姫「どうしたの董白?いつにもまして不機嫌だけど」
董白「うるさいわね!って周姫に当たっても仕方ないけど・・・ほらこの文章を書いてるアイツよ」
周姫「アイツってこのブログの管理人さんのこと?」
董白「そうよ」
董白「まったく・・・時間を作っても作業は進まないわ ケータイ代払ったらお金ないわ ヘタレなダメ男よ」
周姫「もぅ1個のブログの『つよきす』の考察もそうだけど 3月に出る『ARIA』オンリーのネーム作業すら終わらない始末・・・そしてお金が無いから大戦しにも行けない・・・」
董白「うんうん」
周姫「アレ もしかして董白 相手してもらえなくて怒ってる?」
董白「うん・・・ん?・・・ちがーう!どこをどうしたらそういう結論になるのよ!?まったくあなたって言う娘は・・・えい」
董白、周姫の頭から伸びてる“アレ”を引っ張る。
周姫「あいた いた いたい いたい いたい・・・・」
董白、周姫の“アレ”から手を離す。周姫は半泣きで“アレ”をさすっている。
董白「周姫が変なことを言うからよ 余計なことは言わないの!」
董白「・・・というわけで追記へどうぞ」
周姫「どうぞー」


追記に続きとコメントレス。
※うちの周姫と董白はなぜ同年代なんだろう?(苦笑)
あ、あと上の文章を読んでいて不快に感じたら読まない方がいいかもです。
追記でもこのテンションは続きます。


周姫「まずは1月のまとめから・・・

戦績が3.00は38戦で22勝16敗、
3.01は6戦で2勝3敗1分、
1月通算は44戦で24勝19敗1分。
でした」

董白「勝率5割越え とりあえず合格点ね」
周姫「ただバージョンアップ後に5割を切っちゃっていますから このまま2月に悪いデータを残さなければいいんですけどね」

周姫「つづいてリアルな軍資金は・・・
1月トータル10800円。+IC引継ぎ(300円)でした」

董白「1万円・・・この馬鹿男にとっての月1万円ってどんなものかしら?」
周姫「別のことに使えば少なくとももっと実りのある生活が出来たんじゃないかな?」

周姫「次からがデッキ分析です」


・分析デッキ001
UC董白、2SR周姫、R大喬、R周泰、C李カク&郭シ、UC陳宮
総武22、総知32 軍師=R陸遜(再起興軍・兵軍連環)


周姫「記録に残っている最古のデッキです」
董白「いきなり私たちを共演させてるのね 1戦しか使ってないでしょうけど ・・・ってこの前に全国対戦に行ってるわよね?」
周姫「初日も全国で何戦かやってるんだけど デッキ情報が無いんだよね」
董白「あの馬鹿が即席で作ったデッキよね・・・飛天とか大徳とか小戦とか色々やってたわね」
周姫「群雄のカードは使用禁止が多く全然組めなかったんだよね」
董白「それでもこの馬鹿は“完殺白馬陣”とかやっていたわね」
周姫「董白をデッキに入れるために無理やり組むって・・・愛されているよね」
董白「/// よ、ょ余計なことを言わないの!」

・分析デッキ002
UC董白、SR董卓、R魏延、R関銀屏、2R王桃
総武25、総知27 軍師=ホウ統(兵力増援・鉄鎖連環)


周姫「さぁ次のデッキです」
董白「さっきのデッキはまったく分析しなかったわね」
周姫「それは・・董白がのろけるから ポッ」
董白「誰がのろけてるのよ」
周姫「というわけでまた女の子が3人入った趣味満載のデッキです」
董白「車輪と吐息のコンボはなかなかだったけど なら馬ショクを使うべきね」
周姫「くるりんぱ~!」
周姫「って董白 嫉妬~?」
董白「だからなんでそうなるのよ!?」

・分析デッキ003
R小喬、R周ユ、R周泰、R孫権、UC韓当
総武22/総知28 軍師=陸遜(再起興軍・兵軍連環)、呂蒙(防柵再建・遠弓撃陣)


董白「次は流星デッキね」
周姫「父と母のデッキです」
董白「槍2枚版も試したけど こっちのがしっくりきたそうね」
周姫「やはり父の火計と母の流星の相性は最高です」
董白「そしてその娘は・・・(ジーッ)」
周姫「そうです 私です って董白 その憐れみに満ちた視線はなに?」
董白「いや アホの子・・・じゃなくて排出停止になっちゃったなぁ って」
周姫「何か失礼なことを言われた気がする・・・」

・分析デッキ004
R大喬、R周ユ、R周泰、R孫権、UC程普
総武23、総知32 軍師=呂蒙(防柵再建・遠弓撃陣)


董白「そして大流星 どうしてこういうデッキばっかり使いたがるのかしら・・・(苦笑)」
周姫「あんな大人になりたいです」
董白「え 程普みたいな?」
周姫「ちがうよ~ 大喬さんみたいな大人です」
董白「2だったら(絵師が同じだから)むしろお母さんより近かったんだけどね まぁ大体25%は同じ血が流れてるんだし」
周姫「ただこのデッキは守り抜くのが大変みたいだね」
董白「(あら いきなりまじめにデッキの話に)・・・途中まで一切攻城が入らないから傾国より難しい部分はあるわね」
周姫「3.00は守りやすい環境ではあったけど 1回も大流星を落とせず」

・分析デッキ005
UC董白、R呂姫、R高順、UC陳宮、C李カク&郭シ
総武26、総知24 軍師=カク(再起興軍・精兵戦陣)、デイ衡(兵力増援・指鹿為馬)、李儒(兵力増援・兵軍連環)


董白「あら もうメインデッキ?」
周姫「1月の頭から使い始めたんだね 良かったね董白」
董白「な なによニヤけて・・・なんなのよ」
周姫「2.11の時と違って今回はメインデッキに入ることが出来たね」
董白「またそういう話?・・・べ 別に 私の実力を持ってすれば当然よ 使わなかったアイツが馬鹿なだけでしょ」
周姫「ふ~ん それにしては嬉しそうに話すね董白 私妬いちゃうな~ えい」
周姫、董白に抱きつく。満足げな周姫に対して、董白は慌てた様子。
董白「こら周姫 みんな見てるでしょ 何してるの?」
周姫「人前でのろけるのは良くて いちゃつくのはダメなんですか~?」
董白「何よそれ?そんな言い訳が通じると思ってるの!」
周姫「・・・私だって董白が好きなんだから・・・」
董白「/// 周姫~!そういうことを人前で言わないの!」
董白「私だってあなたのこと・・・好きよ」
くっつく周姫をはがしながら
董白「けど そういうこと言ってる場合じゃあないでしょ?全然分析が進まない まったく」
周姫「そうだね やることはやらないと だね」
董白「というわけで今もメインデッキとして君臨し続ける破滅陥陣営デッキ」
周姫「相変わらずそこそこ流行っているデッキを使いたがる性分があるようで・・・」
董白「開幕リード出来るならリードしてってのがアイツのやり方で ダメならダメで守りながらもダメージは与えられても問題なし」
周姫「とりあえず相手を個別に殲滅して それからも終始攻め続け相手の数を揃えさせないのが戦い方みたいだね」
董白「槍の呂姫お姉様が自分で回復して前線に居続けてくれるのが心強いのよ」
周姫「すぐに帰って来れないのは槍兵の弱点だからね 自分で補いつつ戦えるのはいいよね」
董白「そしてその状況からより多くの攻城を狙う これが一連の流れよ」
周姫「弱点は父をはじめとするダメ計ね」
董白「みんなあなたみたいに ためてくれるならなんとか出来るのよね」
董白「知力7・5・5・4・3はかなりの弱点よね」
周姫「だから蜀と組まれて弱点の底上げをされたデッキが多く見られるんだよね」
董白「やっぱり知力は重要よ」
周姫「あーぁ私暇なんだけどな~」
董白「知力8は貴重だけどせめて柵を持ってきなさい」

・分析デッキ006
(1戦目)SR王異、SR曹操、R夏侯淵、C蔡ボウ、C劉ヨウ
総武25、総知31 軍師=ジュンユウ(兵力増援・兵軍連環)


董白「さぁさっきのデッキが長くなっちゃったからチャッチャといくわよ」
周姫「今度もまた趣味の出たデッキだよね」
董白「アイツったら3で初めて王異を自引きしたもんだからって気に入っちゃって」
周姫「それに董白を描いているナスカさんの劉ヨウさんとか呂姫さんを描いてる獅子猿さんの曹操さんと夏侯淵さんとか 全体的に趣味での編成だよね」
董白「王異の範囲は良かったみたいだけど夏侯淵の短さや劉ヨウの弱体化から 出番があっても多少違うデッキになりそうね」
董白「そしてどうでもいいけど なんでジュンユウとうちの軍師李儒は同じ兵略と陣略を持ってきてしまったのかしらね」

・分析デッキ007
R大喬、C夏侯月姫、UCリョウ統、C王平、UC程普、C孟達
総武24、総知34 軍師=法正(再起興軍・長槍閃陣)


周姫「3.01では試しづらくなったデッキだね」
董白「大喬を槍で守るデッキ・・・似たデッキでチョウセンを槍で守るデッキの方が流行ったみたいね」
周姫「3のチョウセンを引いてないからやらなかったそうです」
董白「まぁとにかくこれは強くて当たり前のデッキだから説明は不要ね アイツは負けたけど」
周姫「やっぱり董白がいないとダメみたいだね」

・分析デッキ008
UC厳氏、R関銀屏、R呂姫、SR魏延、R高順
総武26、総知24 軍師=李儒(兵力増援・兵軍連環)


周姫「折角 群雄を混ぜて女の子も3人いるのに董白はいないんだよね」
董白「アイツも騎馬3は扱いづらいって 魏延と高順はこのデッキの要だし」
周姫「アレ 董白が妙に素直だ」
周姫「ま いいや 女性色が強くて割と戦えるデッキだったから何度か戦場に出されたデッキだったけど やはり舞うとは言え メインとコンセプトが似ていたりしたものだから 自然と出番は減っていきました」

分析デッキ009
R劉備、R趙雲、R魏延、UC関平
総武29、総知24 軍師=法正(再起興軍・長槍閃陣)


董白「敵にしても味方にしてもアイツが苦手な槍主体のデッキね」
周姫「武力・知力共に高いし弱くはないと思うけど やはり扱いづらかったことから1戦のみの使用で留まってしまっているんです」
董白「募兵ばっかりって言うコンセプト自体は私も好きよ」
周姫「・・・(ジーッ)」
董白「なにどうしたの?」
周姫「長くいると染まるんだね 相手の趣味に」
董白「はぁ?」
周姫「募兵好きってここの管理人さんの趣味だよね」
董白「ちょっ こら すぐにそっちに持っていくのやめなさいよ!」

・分析デッキ010
SR曹操、UCウ禁、UC楽進、UC夏侯惇、C李典
総武27、総知31 軍師=ジュンイク(転進再起・精兵集陣)


周姫「これは・・・」
董白「正直論外ね」
周姫「そんなバッサリ・・・管理人の趣味でみんな“恋姫無双”化 つまり女の子化して使っていたデッキですね」
董白「使う人が使えば使えるかもしれないけど 正直アイツがこのデッキを使うのは論外な気がするわ」
周姫「次に使うときは夏侯惇さんの弱体化で夏侯淵さんの参加が濃厚だけど・・・どうなるのかな?」

・分析デッキ011
SR陸遜、R陸抗、Cハンショウ、Cカン沢、SR孫堅
総武25、総知32 軍師=魯粛(再起興軍・知勇兼陣)


董白「これで最後ね」
周姫「最後は我らが呉の国のデッキです!!」
董白「テンション高いわね・・・」
周姫「眠いんでございますよ」
董白「口調までおかしいのね」
周姫「孫武と天啓と小戦という3つの号令を構えたデッキです」
周姫「親子共演いいですね!」
董白「私はおじい様と共演することはあるわ」
周姫「私は計略の特性上 父とはあまり共に戦場に出れませんです 母とは稀に物好きな人が使いますが・・・」
董白「とにかくこのデッキでは小戦で開幕から流れを握り あとは孫武や天啓を用いて中盤で攻守する といった方針ね」
周姫「管理人さんの手に馴染めばそれなりにいけるデッキなんでしょうけど 陸抗さんがいまいち足らないですね」
董白「コスト割がね 武力1か防柵が 魅力でもいいけどそれでは足らないものね」
周姫「董白も防柵が欲しいね 魏のシン皇后さんや群雄でも張繍さんと比べちゃうとちょっとね」
董白「あなたも柵を持ってカードとして復活できるといいわね」
周姫「復活できるでしょうかね・・・」


董白「ここまで長々とした文章を読んでいただきありがとうございました(棒読み)」
周姫「ほら董白 カンペ棒読みしないで最後くらいきちんと締めてよー まったく」
周姫「というわけで」
周姫・董白「ありがとうございました」


周姫「というわけでやることやったんだから えい」
董白「ってまたくっつくのね・・・って寝てるし」
周姫「・・・zzz」
董白「おやすみ周姫」


※この二人のファンのお方申し訳ないです。二次創作的なものだと思ってください。
デッキ内容にも文章にもご意見ご感想ありましたらお気軽によろしくお願いいたします。


コメントレス

阿備さん>こちらこそ訪問ありがとうございました。
ってこんな記事の文末にコメントレスで申し訳ないです。
呂布が増えるとなるとなかなかこれからやりづらくなりそうです。
また是非いらしてください。コメントもお待ちしてます。

コメントありがとうございました。
スポンサーサイト

1件のコメント

[C268]

面白い分析記事ですね。また見に来ますね(・∀・)b
  • 2008-02-04
  • 阿備
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時計設置してみました

貴方は

     人目の董白嬢の玩具です。

プロフィール

ありす@桜ノ羽ことみ

Author:ありす@桜ノ羽ことみ



本拠地:神奈川-厚木

メインIC三十?代目「桜ノ羽ことみ」
覇者・証47
チーム「董白と遊ぼぅ」

♪主なデッキ♪

(落城勝ちか負けの陥陣営)
R王悦
SR魏延
UC厳氏
R高順
C鮑三娘
軍師=C陳宮、SR李儒
(SR諸葛亮、R姜維)


☆無限収集所持数☆
3董白 41枚以上
2董白 54枚以上
3関銀屏 18枚以上
2関銀屏 6枚
3.5王桃 5枚以上
2.1王桃 2枚
3.5トウ芝 57枚以上

3でも引き続き回収中。

☆戦国無限収集☆
UCお玉
SR蒲生氏郷
R蒲生氏郷
UC冬姫
R諏訪姫
C鳥屋尾満栄(エラッタ歓迎)

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恋姫応援中

恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 【真・恋姫†無双】応援中!
さらにでかく!
