Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C137]

顧ヨウですか・・・実は真・遠弓号令デッキを作ってますが顧ヨウとか再建は必須ですね~・・・
しかも軽士気で全部立てられるってのでいいですよね~(*´ヮ`)
弓だけど+5なのである程度減らせれば競り勝ちますし。
いやあ、いい計略でましたね~((

[C138]

素敵な計略でましたよねぇ。舞姫を守りきるにはもってこいの一枚です。
守りに特化したこの計略を駆使して今度こそは天下を!と意気込んでおりますよ。
コメントありがとうございました。

[C139]

うーむ、顧ヨウは瞬間の守りに実に優れているわけですか。
効果終了後に元々無事だった柵も消えるってのは大戦仲間から聞いたわけなんですが……おのれぃ、罠だったのか!(ぉ
まぁコノ類のデマは良くあることなんですけどねw(ランペイジ劉備の戦器効果は兵力+100%とか

実に分かりやすい解説、ありがとうございました。
自分も使ってみようと本日試そうとしたわけですが……呉使いの大戦仲間にモヒカンと交換してもらっていたので、所持数0枚だったことを失念してましたorz
その内にタダで貰える様になると思うのでソレまで我慢しますw

相互リンクの件はむしろこちらからお願いいたします。
西涼使いなのに騎馬スキルが壊滅的なヘタレ君主ですが、今後ともよろしくお願いします!(・ω・´)

[C140]

もし逆にこっちがデマだったら申し訳ないです。一、二度使ったあと残っていた記憶があるので、大丈夫なはずです。。。
顧ヨウはCですからすぐに手に入りますよ。実際ボクも顧ヨウは自引きは無いです。今使ってる顧ヨウもリサイクルボックス出身ですw

そしてリンク追加させていただきました~。よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プレイ日記134 天下統一戦☆12

ごきげんようありすです。

さて、本日は急遽、コメントもございまして、顧ヨウ先生の計略のことでも取り上げてみようかと。(コメントは嬉しい限りですね、本当に。)
っても12回統一戦に失敗してるボクの意見が参考になるのかしら?w
まずは、基本情報。

“死地の防柵”
必要士気=3
効果時間=知力短時間
計略内容=自軍の配置した、壊れたものを含むすべての防柵を復活させ、短時間強化する。ただし効果が終わると、この計略による効果は消滅する。
詳細=効果時間3c アイテム付で+0.5c
(※三国志大戦wikiより)

 えっと、効果終了後は効果分(+4段階?)が消えるだけで、プラスされる前の柵が残っていれば、残るはずです。まぁただ攻めこまれてる時って、結局3cくらいで効果分以上柵やられるんで、残ることのが少ない、気はします。(使うのが柵が赤くなってからのが多いって話もありますがw)
 多分上に書いたことで問題は解決だと思いますが、使用感も。小再建と違い、柵の残骸にも有効なので、その上、消えた柵も全部直るので、かなり使い勝手はいい。その凌ぐ必要のあるときだけ、もたせればいい。特に毒と弓と絡めれば、(うちの場合は)舞姫を落とそうとする戦士たちに毒を盛って、更に一瞬強化された柵の中から弓を放ち、舞姫への接近をする前に落とすことの出来る有効な計略だと思っています。
 呉国太だと、ひとつだけなので、まとめてこられると一瞬で粉砕することもありますが、まぁうちの場合使う状況も状況(何発か入れられても平気)なので、総じて、顧ヨウのが使い勝手がよいという結論になりました。
 ガン守りのデッキは纏めて攻めてこられるときが多いと思いますので、顧ヨウの方がいいかな?って思うこともあります。けど、その間3c程度、近づかなければいいだけなので、舞姫や儀式、タメ計略を守るための計略な気もします。士気の使い損にならないようなタイミングで使うのが難しいですね。

・・・というのが個人的な見解です。あくまでボクの意見なんで、参考にならない部分もあると思いますが、こんな感じにまとめさせていただきました。


2月16日(金) ミリアンパークネクサス

君主:桜ノ羽ことみ

(○○×)○○○○××

本日は後半6戦分。


★使用デッキ=涼呉 董白、SRチョウセン、顧ヨウ、程普、華雄、李儒


♪「形見の花飾」獲得戦vs魏 Rジュンイク、R張コウ、楽進、LE横山司馬イ、王双
城ゲージ=50.9:0 38c ○
一騎打ち=華雄vs王双 ○
使用兵法=連環61c/呉軍78c
使用計略=傾国×1、悪鬼×1、暗殺×1/反計×1、粘り×1、攻守×1
撃墜王=程普・4体
董白嬢の玩具=1体
傾国の攻城数=9回
撃墜8、撤退2

数値に一番戦い方が表れてると思う今回の戦い。
おそらく選択ミスであろう「呉軍の大攻勢」に救われた部分は大きい。
開幕を圧倒的に制し、やがて舞い、こちらは連環で凌ぎつつ、攻守で攻めてくる相手方。集団に毒をかけ、とりあえず騎馬の攻城は許す姿勢で、華雄の士気が貯まるのを見越して出陣→悪鬼。途端に王双と一騎打ち。これを制したら、もう完全にこっちのペースで落城勝ち。
横山司馬イの「げぇっ!罠だったのか」が聞けて満足w


vs呉 ハンショウ、文欽、R周泰、R孫権、R周ユ
城ゲージ=64.4:55.9 ○
一騎打ち=チョウセンvs周ユ ×
使用兵法=連環17c/再起7c
使用計略=傾国×1、悪鬼×1、暗殺×3/徒弓×1、赤壁×2
撃墜王=李儒・5体
董白嬢の玩具=なし
傾国の攻城数=5回
撃墜8、撤退13

せめてもの救いは周ユが戦器なし(計略効果UPがなし)だったことか。
結構ギリギリだった気がする。
最後攻城ゲージがギリギリ貯まりきらず、入らなかっただけで、あと1秒でもあったら攻城が決まったであろう。それくらいの戦い。


♪統一戦1vs蜀 関銀ペイ、呂凱、R剛槍馬超、R魏延、R八卦諸葛亮
城ゲージ=10.0:0 12c ○
一騎打ち=なし
使用兵法=連環95c/車輪30c
使用計略=死地×1、遠弓×1、暗殺×3/剛槍×1、八卦×1
撃墜王=華雄・5体
董白嬢の玩具=なし
傾国の攻城数=なし
撃墜10、撤退3

さて、統一戦開始。いきなり柵の前に集合してるから、そして壊しに来るから、早速連環してスタート。
董白は攻城に走り、華雄は乱戦、3人の弓は援護射撃と、まさに思ったとおりにことは運び、大きく優勢。
あとは毒と防柵を駆使して、何とか守りきるスタイル。車輪はほぼ放置させていただきました。


♪統一戦2vs袁 SR顔良、SR文醜、楊弘、陳琳、UC田豊
城ゲージ=18.5:0 38c ○
一騎打ち=なし
使用兵法=連環56c/再起36c
使用計略=傾国×1、暗殺×2/集積×1、檄文×2、水計×1
撃墜王=李儒・3体
董白嬢の玩具=なし
傾国の攻城数=7回
撃墜7、撤退4

恐らくは使い慣れていないデッキ。戦器も文醜だけだったし(移動速度UP、突撃ダメージUPだったかな?)。2枚看板は顧ヨウで牽制。上手く裁けたこと、それに尽きます。
水計で流されるも連環と毒を絡めて応戦。水計でミリ残った華雄は檄文にて呼び寄せられてしまい、落ちるも。傾国は舞い続け、毒は効き続け、田豊に城門一発を許す(60%越えw)も、主力艦を全部落とし、見事に攻城勝ち。
士気の使い方ですね。有り余る士気を槍の牽制もあり、生かしきれなかったことが、こちらにとっての勝因。


♪統一戦3vs蜀 趙累、SR馬超、関索、夏侯月姫、SR大徳劉備
城ゲージ=0:84.4 15c ×
一騎打ち=なし
使用兵法=連環57c/再起44c
使用計略=悪鬼×1、暗殺×4/忠義×2、目覚×1、大徳×1
撃墜王=華雄・6体
董白嬢の玩具=なし
傾国の攻城数=なし
撃墜10、撤退9

すべて後手後手にまわる感じ。
大徳→目覚めで、関索が車輪だったり、毒かけても忠義の援兵で凌がれたり、まぁ仕方ないっすね。


♪統一戦4vs魏 LE山原司馬イ、徐晃、カク昭、LE張コウ
城ゲージ=0:82.4 49c ×
一騎打ち=なし
使用兵法=連環71c/神速71c
使用計略=傾国×1、悪鬼×1/攻守×1
撃墜王=華雄、李儒・1体
董白嬢の玩具=なし
傾国の攻城数=2回
撃墜2、撤退7

いやはや勝率70%鬼ですねw
司馬イになんとでもされてしまった印象。
何より振る舞いが上手すぎる。
舞うかどうか考えつつも結局舞うことにしてしまい、抑えきれず落城。といった感じ。

というわけで、引きは
・R杜預
素で5/5、覚醒後は7/7と覚醒する前でも許せるスペックを持つ名将。
魏で組むならこいつは必要、と思ってた一枚なので、嬉しい獲得。
・R一騎馬超
だから、なんでボクは同名で新カードじゃないほうを良く引くんでしょうねw
剛槍引きたかったなぁ。。。このあと会った仕事先の人に差し上げました。

さてさて早く覇者になろうっと。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C137]

顧ヨウですか・・・実は真・遠弓号令デッキを作ってますが顧ヨウとか再建は必須ですね~・・・
しかも軽士気で全部立てられるってのでいいですよね~(*´ヮ`)
弓だけど+5なのである程度減らせれば競り勝ちますし。
いやあ、いい計略でましたね~((

[C138]

素敵な計略でましたよねぇ。舞姫を守りきるにはもってこいの一枚です。
守りに特化したこの計略を駆使して今度こそは天下を!と意気込んでおりますよ。
コメントありがとうございました。

[C139]

うーむ、顧ヨウは瞬間の守りに実に優れているわけですか。
効果終了後に元々無事だった柵も消えるってのは大戦仲間から聞いたわけなんですが……おのれぃ、罠だったのか!(ぉ
まぁコノ類のデマは良くあることなんですけどねw(ランペイジ劉備の戦器効果は兵力+100%とか

実に分かりやすい解説、ありがとうございました。
自分も使ってみようと本日試そうとしたわけですが……呉使いの大戦仲間にモヒカンと交換してもらっていたので、所持数0枚だったことを失念してましたorz
その内にタダで貰える様になると思うのでソレまで我慢しますw

相互リンクの件はむしろこちらからお願いいたします。
西涼使いなのに騎馬スキルが壊滅的なヘタレ君主ですが、今後ともよろしくお願いします!(・ω・´)

[C140]

もし逆にこっちがデマだったら申し訳ないです。一、二度使ったあと残っていた記憶があるので、大丈夫なはずです。。。
顧ヨウはCですからすぐに手に入りますよ。実際ボクも顧ヨウは自引きは無いです。今使ってる顧ヨウもリサイクルボックス出身ですw

そしてリンク追加させていただきました~。よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時計設置してみました

貴方は

     人目の董白嬢の玩具です。

プロフィール

ありす@桜ノ羽ことみ

Author:ありす@桜ノ羽ことみ



本拠地:神奈川-厚木

メインIC三十?代目「桜ノ羽ことみ」
覇者・証47
チーム「董白と遊ぼぅ」

♪主なデッキ♪

(落城勝ちか負けの陥陣営)
R王悦
SR魏延
UC厳氏
R高順
C鮑三娘
軍師=C陳宮、SR李儒
(SR諸葛亮、R姜維)


☆無限収集所持数☆
3董白 41枚以上
2董白 54枚以上
3関銀屏 18枚以上
2関銀屏 6枚
3.5王桃 5枚以上
2.1王桃 2枚
3.5トウ芝 57枚以上

3でも引き続き回収中。

☆戦国無限収集☆
UCお玉
SR蒲生氏郷
R蒲生氏郷
UC冬姫
R諏訪姫
C鳥屋尾満栄(エラッタ歓迎)

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恋姫応援中

恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 【真・恋姫†無双】応援中!
さらにでかく!
