Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

三国志Ⅸプレイ日記-2(董卓軍・連環の計)

早くも第2回。
書き溜め式で、9日の2時半頃記入しています。

前回から1年とちょっとで、状勢は大きく変わります。

☆前回のおさらい

わが董卓軍は、洛陽長安安定許昌陳留、新野下線文を統治下に治め、約兵20万を統べる、帝を擁立した中原一の戦力。

191年5月。
劉備ボク陽攻めが終結。劉岱が滅亡する。
同時に官渡港から華雄率いる3万5千の兵を攻城へ向かわせる。更に呂布に2万を持たせ援軍へ向かわせる。
劉備軍義兄弟・関羽&張飛に苦しめられるものの、無事に占拠。

そして191年7月・・・
「反董卓連合軍結成」
再び、、、しかも盟主は「劉備玄徳
その他連合軍は袁紹陶謙孫堅劉エン張魯馬騰と周辺の名だたる名君たちが名乗りを上げた。

しかし、半年あまりたったところでも攻撃をかけてきたのは馬騰の1回のみ。そのほかは目立ったこともなく、我が貧乏国家は内政を整えていく。収入金は2万、収入米は20万程度まで仕上げ、空白地・西城を統治下に治める。

そして3月末、その西城をめがけて、張魯の6万5千の軍勢が攻めてきた。しかしここで歴史的な事件が起こる。

192年4月・・・
これだけ善政を心がけても、後漢の臣・王允はそうはみてくれなかった。董卓の統治を悪政、暴虐とみなし、心底悩んでいた。
そぅ、彼は悩んでいたんだ。それこそ反董卓軍はことごとく敗れ、それこそその配下として、袁術や孔チュウなどはは働いていた。
どこの枯れ井戸で掘り起こしたのかもわからない玉璽を手に、「民に慕われ、民を守る」政治を心がけてきた董卓の勢力は5つの州を跨ぎ、すでに兵力30万を越えていた。
そしてそんな巨大勢力の片棒を王允は配下の中でトップの地位を就き担いでいた。
そんな奴の大それた計略・・・世に有名な「(美女)連環の計」・・・

傾国の美女・チョウセンに唆されて、二人の男はある結末を迎えた。

1人は、中華一の権力を築きながら、哀れな末路をたどった。
1人は、中華一の武力を持ち、その武力は権力へと変わった。

192年4月、董卓、李儒、死亡。呂布がその地位を継ぐ。


・・・果たして中華の為にはこれでよかったのか。。。それは今となっても図りかねない。後漢の歴史を変えようと立ち上がった指導者も、運命には逆らえず、その末路をたどった。


さて、味方の忠誠は概ね下がった。城主を中心に忠誠を優先的に上げる。董卓の養子・董ショク、孫娘・董白には特に手厚い保護をした。本来であれば、この2名のいずれかがこの強大な権力を手中にすべきだったのかもしれない。。。

4~5名の旧新問わず主に文官が揃って袁紹勢力に寝返った。去るものは追わないが、人手不足は怖いので、補強も忘れない。今期の収入はほとんど配下に分配した。

軍師・李儒の後釜は忠実どおりのカクや呂布の参謀・陳宮ではなくジュンイクが継ぎ、呂布に的確なアドバイスをする。3ヶ月くらいかけて張魯を追い払い、軍の整理を行った。適材適所だ。相変わらずトップには王允がいるが、彼のことは政治能力以外は信じていない。

なお、孫堅とも刃を交えた。

192年8月・・・
北から袁紹軍4万、西から馬騰軍7万とがそれぞれ攻めてきている。陳留におさまっていた呂姫が対袁紹戦線に赴き、対馬騰戦線は相変わらず張遼が先頭に立って仕切っている。

☆現状
ボク陽・・・呂布管轄下、付近2港合わせて10万程度。
陳留・・・呂姫が管轄するが、現在はウ禁が先頭に立つ。
洛陽・・・李典が指揮。付近港で呂姫が対袁紹の先頭を切る
許昌・・・董ショクの管轄。商業が栄える。
長安・・・夏侯淵が管轄。一番発展した街。
・・・李厳管轄。後方支援。
新野・・・夏侯惇管轄。付近港で甘寧が指揮。対孫堅最前線。
西城・・・ホウ徳管轄地。主に国づくり。
安定・・・張遼指揮下。対馬騰最前線。

といった状況。(9日4時)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時計設置してみました

貴方は

     人目の董白嬢の玩具です。

プロフィール

ありす@桜ノ羽ことみ

Author:ありす@桜ノ羽ことみ



本拠地:神奈川-厚木

メインIC三十?代目「桜ノ羽ことみ」
覇者・証47
チーム「董白と遊ぼぅ」

♪主なデッキ♪

(落城勝ちか負けの陥陣営)
R王悦
SR魏延
UC厳氏
R高順
C鮑三娘
軍師=C陳宮、SR李儒
(SR諸葛亮、R姜維)


☆無限収集所持数☆
3董白 41枚以上
2董白 54枚以上
3関銀屏 18枚以上
2関銀屏 6枚
3.5王桃 5枚以上
2.1王桃 2枚
3.5トウ芝 57枚以上

3でも引き続き回収中。

☆戦国無限収集☆
UCお玉
SR蒲生氏郷
R蒲生氏郷
UC冬姫
R諏訪姫
C鳥屋尾満栄(エラッタ歓迎)

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恋姫応援中

恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 【真・恋姫†無双】応援中!
さらにでかく!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。