Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

三国志Ⅸプレイ日記-1(董卓軍・董卓立つ)

今回はコーエーから発売されている三国志ⅨのPS2版のお話。

三国志Ⅸ


時間はあるけどお金がないとき、そして無性に三国志熱にあふれてるとき、そんなときにひたすらやりこんでますw
今最新ので11くらいまで出ていますが、何故敢えてⅨなのかといいますと、弟たちとやるもので、複数人でプレイできるものを選んだ為だったりします。

しかし興味ない人にはつまらない内容なので、続きを読むで、興味がある人だけ読んであげてくださいませ。

なお、本文は昨日早朝の通信障がいに巻き込まれた為、掲載できなかったものですので、8日午前5時頃に記入したものです。

今月6日に新規データ作成で昨日は2日目。
シナリオは2章の「反董卓軍」190年1月~
難易度は「難しい」相性は「忠実」
プレイヤーの担当は董卓軍

参加する登録武将はチャレンジシナリオで獲得したオマケ武将(黄月英など)と、他に11名。
うち8人は4人ずつに分かれて江陵と建業(当時マン陵)に新勢力として配置。
3人は董卓軍配下として・・・
「呂姫」「董白」あと完全オリジナルで董卓の養子として「董ショク(伯寧)」が参加。
呂姫は統率と武力を80ちょっと、知力政治を30程度。
董白は統率と知力が60くらい、政治を少し高め、武力を低め。
董ショクはオール70程度。

「難しい」は久々なんで(あとネタの意味を込めて)大目に見てあげてくださいw

というわけで190年1月。
我が董卓軍の支配が及んでいるのは、帝のいる洛陽長安安定天水の4地域。反等卓軍が結成された状況なので、周りは敵ばかり。
配下の主力武将は呂布、華雄、張遼、高順、徐栄、呂姫など
文官は王允、皇甫嵩、董白など
兵力は合わせて10万程度、金銭は1万程度あるものの、周囲各国に3万程度の連合軍勢力が虎視眈々と張り込んでいる。金銭的にも高い給金を考えると万全とは言えない。初期投資も必要となる。
周辺は南側に袁術許昌孔チュウ、東側に陳留曹操ボク陽劉岱、北側に上党張楊、西側に武威馬騰漢中張魯と敵ばかりである。

とりあえず前線の守備固めを優先し、武関(宛との境の関)に長安からほぼ全てを送り、董ショクを指揮官として配置。3月ごろには案の定、袁術がおよそ1.5倍の兵力にて侵攻。半分程度の兵力を野戦に参加させて迎撃を図った。ここからおよそ翌年までに、袁術1回、孔チュウ1回、曹操1回、劉岱1回、張楊2回、馬騰2回、張魯1回と兵力に物を言わせた凄まじい攻撃を見せたが、主力武将たちの篭城または野戦での必死の防戦で防ぎきった上で、袁術曹操は逆に追い込み、同時期に落城、滅亡に追い込んだ。また孔チュウ張楊劉岱は大きく弱体化した。しかし、対馬騰戦線において天水を放棄、前線を安定に移した。

そのころ、江陵の勢力は、ジョウ陽劉表を苦しめるも、長沙孫堅によって滅ぼされた。そのままの勢いでケイ州から劉表は追い出される。
一方、北側ではケイ劉虞晋陽張燕袁紹に滅ぼされる。ジョウ平公孫度公孫サンの手に落ちた。
そして東側、下ヒ陶謙が周辺に敵がいないことをいいことに、小ハイ汝南寿春と手広く領土を広げて一大勢力を築く。

191年を無事に迎えた。董卓は洛陽に引きこもりながら、後方支援に徹している。曹操軍、袁術軍の主力は一通り飲み込んだので、夏侯惇、夏侯淵、曹仁、曹洪、紀霊、ついでに馬騰軍からも捕えたホウ徳を自陣に引きずり込むことに成功。在野の甘寧も登用。主力だけなら申し分なくなった。

追い込まれていた張楊袁紹に。孔チュウ劉表にそれぞれ呑まれるが、劉表のとった許昌は、董ショクの指揮下のもと董卓軍の支配下に移った。
空白の新野も統治下に治め、2日目終了、4月現在の統治状態は、洛陽(董卓)、長安(夏侯淵)、安定(張遼)、(李厳)、許昌(董ショク)、新野(夏侯惇)、陳留(呂布)という状態。総兵力は20万程度。
現在、ボク陽劉岱劉備配下の関羽&張飛に攻撃を仕掛けられている。戦況次第で攻撃を画策している。
周辺は北に袁紹が4つの領土12万を越える勢力を拡げ、中原を支配しせんとしている。東は陶謙が同じく4つの領土で10万弱。南は孫堅がまたまた4つで10万弱。西は馬騰が3つの領土を8万程度、とまだ落ち着いてはいられない状態が繰り広げられている。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時計設置してみました

貴方は

     人目の董白嬢の玩具です。

プロフィール

ありす@桜ノ羽ことみ

Author:ありす@桜ノ羽ことみ



本拠地:神奈川-厚木

メインIC三十?代目「桜ノ羽ことみ」
覇者・証47
チーム「董白と遊ぼぅ」

♪主なデッキ♪

(落城勝ちか負けの陥陣営)
R王悦
SR魏延
UC厳氏
R高順
C鮑三娘
軍師=C陳宮、SR李儒
(SR諸葛亮、R姜維)


☆無限収集所持数☆
3董白 41枚以上
2董白 54枚以上
3関銀屏 18枚以上
2関銀屏 6枚
3.5王桃 5枚以上
2.1王桃 2枚
3.5トウ芝 57枚以上

3でも引き続き回収中。

☆戦国無限収集☆
UCお玉
SR蒲生氏郷
R蒲生氏郷
UC冬姫
R諏訪姫
C鳥屋尾満栄(エラッタ歓迎)

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恋姫応援中

恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 【真・恋姫†無双】応援中!
さらにでかく!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。